読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浴衣オフ結果記事

 

 

浴衣オフ結果記事

f:id:karinapokemon:20160907161007j:plain



○最初に
とろとろ書いていたら浴衣オフからこんなに時間があいてしまいました…
結果記事をあげるのが遅くなってしまって申し訳ないです(´・_・`)
まずは浴衣オフ、無事に成功という形で終われたことを喜び、企画運営に携わってくださったへにさん、スタッフのあおいちゃん、宣伝協力してくれた方々、そして参加者の皆さんに深い感謝をお伝えしたいです。

浴衣オフはオフ会参加経験一年くらいの無名な私が、私の趣味で私のために企画した超自己満足オフだったので、最悪参加申請全然来ない詰んだ…という状況になるかもなあと思っていたのですが、そこまで危機的状況になることもなく進んだ(気がしている)ので根回しなどのサポートをしてくださる先輩の力って偉大だなと思いました。

今回の浴衣オフ、全体で言うと身内でこじんまりとした感じにはなりましたが、参加者の半数以上が女性というポケモンのオフ会としては驚異の女子率を誇り、女子同士の交流も楽しめる珍しいオフ会になったと思います!
主催は女の子大好きなので女の子たちに囲まれたオフ会とっても楽しかったです(✿´ ꒳ ` )
しかもみんな浴衣着てる!!天国やん!!


○更衣室解放
主催は更衣室解放の時間に遅れてしまって、出来のいい先輩と後輩が準備を始めてくれていました。
情けない限りです…
当日台風の予報でしたが特に朝はカラッと晴天でしたね!

 

f:id:karinapokemon:20160915210651j:plain


みなさんの日頃の行いの良さを感じました(✿´ ꒳ ` )
さて、そんなこんなで浴衣オフは10:00に更衣室を開放でき、ぼちぼち集まってきた方々が少し緊張感を見せつつも団らんムード。
私の知らないところで絵しりとりを始めていたりしてみんな交流する気満々だなと感じました!

f:id:karinapokemon:20160915210725j:plain




○受付開始
12:30から受付を開始し、名札をお披露目~ (✿´ ꒳ ` )

f:id:karinapokemon:20160907161124j:plain



結構かわいいって言っていただけてハッピーでした(◍•ᴗ•◍)
今回はかわいいからという理由だけでプラスルマイナンを採用しました!
何かそれっぽい理由を後付けしようともしたのですが、いいものが思いつきませんでしたね。
いやあ、かわいい!!
主催の嫁であるエルフーンに浴衣を着せようとも思ったのですが、後ろのもこもこを無視して描いても首のもこもこが恐ろしく浴衣とのミスマッチ感をごり押してきたので泣く泣く却下しました…
振袖とかなら多分違和感少なく着こなせますね!!
浴衣オフという名前を冠する限り、イメージポケモンにはユキメノコを採用するのが一番それっぽいというのは感じたのですが、あれはどちらかというと着物であって浴衣ではない、着物オフする時にユキメノコが使えなくなったらどうするんだとかいらない心配にごり押されて没になりました。


○自己紹介
13:00から自己紹介タイムを45分間とっていたのですが総勢14人ではそこまで時間はかからず、時間的な余裕をもって次のプログラムへと進むことができました。

自己紹介では嫁ポケ紹介というか、好きなポケモンを言う人が多かったように思います~
バチュル、ゴーストタイプ、エモンガチルタリスなどなど、嫁ポケがもはやその人の代名詞となっている人が多かったことも関係しているかなと思いました!
わたしもエルフーン好きとしてエルフーンと言えばこがねのあの人、みたいになれるようにアピールを頑張りたい所存ですね。
あと、なぜかへにさんが泣きそうになっていました!SRへにさんドロップ!


○夏コンセプトバトル大会
いよいよ2つのブロックにわかれて夏コンセプトバトル大会の始まりです!!

あとのレクリエーションでも言えるのですが、ルールの詳細は浴衣オフ募集記事をご参照ください。

 

karinapokemon.hatenablog.com

 




まず提出してもらったパーティ表がかわいくてスタッフ一同で悶えていました。

 

f:id:karinapokemon:20160907164923j:plain


女子力感じます。




どちらのブロックでも和気あいあいとした感じで試合をしていて、ところどころ大きな盛り上がりを見せていたので、企画者冥利に尽きると言うかありがたやありがたやというか、とりあえず楽しんでいただけたみたいで幸せいっぱい胸いっぱいでした ( ˇωˇ )

エルフーンブロックは5人、パンプジンブロックは4人だったのでパンプジンブロックの方が先に試合を消化し終わり、マルチ大会が始まっていました٩(๑•̀ω•́๑)۶

マルチではわたしがXYで野生厳選()したペロッパフが活躍したとかいう闇情報をキャッチしました。
突発的なマルチだったのでそこまでがちな感じではありませんでしたが、勝っても負けてもお祭り騒ぎでしたね。

f:id:karinapokemon:20160915210742j:plain



気になるバトル大会の結果ですが、構築点のトップは81点でプリリさん、バトル点のトップは100点でミラさんでした!


総合では



1位  ミラさん127点(27、100)*

2位  ひこさん126点(51,75)

        れおさん126点(51、75)

        有栖川さん126点(76、50)

5位  かにさん102点(52、50)

*(構築点、バトル点)

という結果になりました!!

優勝したミラさんおめでとうございますー!!

構築点を狙うのか、バトル点を狙うのか、各々の戦略が違っても拮抗した点差になって、面白くていい結果になったと思います。

1点差の2位が3人いるということで、運営もまさかこんなにぎりぎりの勝負になると思っておらず、採点どきどきしました…(優勝賞品1つしか用意しなかったので足りなくなったらどうしようと思っていました笑)

f:id:karinapokemon:20160915210707j:plain





今回の浴衣オフでのKPは、

ロトム(スピンフォルム)

    チルタリス

4  へラクロス

    カイロス

ゲッコウガ

ブルンゲルバイバニラカラマネロユキメノコサニーゴニョロトノ

ジャローダテッカニンキマワリペロッパフナットレイドククラゲプルリルヌケニンチョンチーエモンガアメモース、ヌオー、グレイシア、シャワーズアズマオウガブリアスヒードラン、ゲンガー、エルフーンガマゲロゲファイアロー

 ということで、特に禁止したわけでもないのにいつもよく見る親子ポケモンがいなかったり、穏やかな環境でした。
個人的にエルフーンをパーティにいれてくださった方に547ポイントくらい差し上げたかったです。


○ぬいぐるみ撮影会
ささやかな賞品の授与が終わり、少し休憩時間をとりましたがこの時に参加者の皆さんが持ち寄ってくださったぬいぐるみたちの撮影会が突発的に行われました。
人間の頭数のわりにはたくさんのぬいぐるみが集まったと思います!
こういうところでも女性が多い影響が出ているのかもしれないと思いました。
なんにしてもみんなの嫁ぽけが集まるとめちゃくちゃかわいくて癒されました(✿´ ꒳ ` )

f:id:karinapokemon:20160915210804j:plain




ポケモンビンゴ
休憩時間が終わると次はポケモンビンゴです!

ビンゴしたら前に来て次のレクリエーションのためのチーム分けくじを引いてもらい、一人一枚エルフーンのみがわりちゃんクッキーを受け取ってもらいました。

本来はポケモンの名前を書くだけで大丈夫なのですが、ここでも絵描きの皆さんが作品を提出してくれました…うますぎて感動ものです!

f:id:karinapokemon:20160915212427j:plain



呼び出されるポケモンが人気かどうかがみなさんの反応で如実にわかって面白かったです(✿´ ꒳ ` )
ポケモン言えるかなの歌に合わせてポケモンを選んだ参加者の方もいらっしゃったみたいですが、ポケモン言えるかなを知らない人がいるという事実にジェネレーションギャップを感じておられました。
ちなみに私は知ってた側です。


○How many?
先ほどのくじで4チームにわかれて How many?という ゲームをしました!!


 問題は全部で11問ありました。

1、最初にプレイしたポケモンのソフトは金・銀・クリスタルのうちどれかである。
2、今年のポケモン映画、ボルケニオンと 機巧のマギアナを映画館に見に行った。
3、国際孵化をやったことがあり、それによって色違いのポケモンが生まれたことがある。
4、ポケモンダンジョンシリーズをプレイしたことがある。
5、ポケモンカードでいわゆる旧裏と呼ばれるカードを、今家に一枚でも持っている。
6、最初にプレイしたポケモンのソフトで、選んだ最初の1匹はほのおタイプであった。
7、イーブイを含めたイーブイの進化系統の中で一番好きなポケモンはブースター・サンダース・シャワーズのうちどれかである。
8、ご当地のポケモングッズを持っている。
9、ポケモンGOをやっていて、そのトレーナーレベルが15を超えている。
10、ポケモンの新作、サンムーンではサンとムーンを両方買うつもりだ。
11、3DSのバッチとれーるセンターで、ポケモンのバッチをとったことがある。

それぞれの問題に対する各チームの解答、正解、最終合計点は画像を参照してください。
字が汚くて読みづらいのはごめんなさいです(>_<)

f:id:karinapokemon:20160915210826j:plain



結果は
1位 プラスルチーム 17点
2位 ミロカロスチーム 19点
3位 マイナンチーム 21点
       ハクリューチーム21点
でしたー!!
プラスルチームさんおめでとうございます!
大分拮抗した勝負となりましたが、プラスルチームさんは5回も正解を当ててるのが強いですね。
個人的には6問目の、ゲームで選ぶ最初の1匹がほのおタイプだった人の少なさに驚きでした!!
ここでは水、草の他に電気タイプという解答も得られてピカチュウの人気を感じました。


○整列ゲーム
How many?の次は整列ゲームです。
プラスルチームとマイナンチーム、ハクリューチームとミロカロスチームがそれぞれ合体して2チームにして遊びました。

前半戦は6人チームのメンバーそれぞれにドククラゲブルンゲルゲッコウガヤドキングサニーゴメブキジカの6匹のどれかのカードを配って、チームで考えてもらいました。

1問目、進化前のポケモンの名前の順(進化しないポケモンはそのまま)
2問目、図鑑No.の若い順
3問目、背の高い順
4問目、こうげきの種族値の高い順
5問目、技マシンまたは秘伝マシンで覚えることのできる技の種類数

1、2問目は両チームとも全問正解、そのあとは一進一退の攻防を繰り返し、前半戦は両チームとも20点で終わりました。
後半戦に期待がかかります!

後半戦はポケモンを新たに入れ替え、プルリルメノクラゲトサキントチルットチョンチーコロボーシの6匹で仕切り直し。
1問目、背の高い順
2問目、体重の重たい順
3問目、図鑑No.の若い順
4問目、すばやさの種族値の高い順
5問目、技マシンまたは秘伝マシンで覚えることのできる技の種類数

結果はきわどい勝負を繰り返し、プラマイチームが16点で、ミロハクチームの15点を上回り勝ちということになりました!!

今回バトル大会で夏ポケモンに指定したポケモンたちのステータスを元にしたクイズでしたが、思いの外盛り上がって見ていても楽しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コロボーシが技マシンで技を1つしか覚えないのは知らなかったので問題を作りながらまじか?!って叫んでしまいましたが、参加者の皆さんにも驚いてもらえてよかったです笑


○私は誰でしょうゲーム
いよいよ浴衣オフも大詰め、最後のイベントは私は誰でしょうゲーム!!

浴衣で参加してくれた方にはうちわを用意して、後ろの帯のところに挿してゲームをしてもらいました!

f:id:karinapokemon:20160915210618j:plain


最初のラウンドでは縛りなし、お次はタイプ関係の質問が禁止された縛りありで二回戦やりましたが、早く終わる人はどちらでも早く終わるのですごいなと思いました。
技や種族値やレートでよく見るかなどで絞っていく人もいればポケモンの見た目や頭文字などで絞っていく人もいて、その人がポケモンを普段どんな目で見ているのか垣間見れる貴重な機会となりました。



○ごはん会
最後に二次会はやらない予定でしたが、非公式にごはん会を開催したところ12人での食事となりました!
より参加した人同士が打ち解けられて、最後までいいオフ会になったかな〜と思います。
自画自賛です笑
嘘です、ほとんどへにさんのおかげなのでへにさんに深々とお辞儀です。
参加者がほとんど元から面識があったこともあってか、ご飯会では次遊ぶ約束などを相談したりしていて本当にアットホームだな〜と癒されました!


○最後に
前述の通り私が私の趣味で私のために開いた自己満足オフでしたが、終わってみるとたくさんの人の笑顔が見れて、もちろん浴衣も見ることができて、いろんな人に楽しかったって言ってもらえて、意外と世間様のためにいいことしたんじゃない?と思えました!笑
なんといっても私が一番楽しんでいた自信があります。
浴衣オフ楽しい〜〜幸せ〜〜って何度言ったかわかりません。

準備段階や当日でも運営として、主催として至らないところだらけだったと思いますが支えて、見守ってくださった皆さんに何度でも言いますがマジで感謝!!です!!
(色々文句とかご意見とかあればこそっと教えてくださいね!)


今年やや好評を博したみたいなので調子に乗って来年も開いてみようかなと思います。
今年参加できなかったけど、楽しそうだな、興味あるなって思った方は来年浴衣姿でお会いしましょう!
その時にはまだ見ぬアローラのポケモンたちが一緒と思うとわくわくしますね(✿´ ꒳ ` )

 

f:id:karinapokemon:20160915210636j:plain