浴衣オフ募集記事(要項)

 


みなさんこんにちは。
すっかり景色は夏模様ですが、いかがお過ごしですか?
最近ポケモンGOをインストールした私は日本の夏の厳しさをひしひしと感じています…
夏は好きだけど暑いのはかんべん、そんな方のために夏っぽい行事を涼しいお部屋で、しかもポケモン好きな方と一緒に過ごすことが出来るイベントを企画しました!

その名も…
第一回大阪浴衣オフ!!

その名の通り、参加者に浴衣の着用が義務づけられたオフ会です(甚平可)。
浴衣なんて持ってないよ…という方も最近は通販でも5000円くらいで購入できるので検討していただけると嬉しいです!
レッツエンジョイハッピー和服ライフ!!

今回のオフ会は
①夏コンセプトシングルバトル大会
②全員参加のレクリエーション
で構成されています。

①のバトルは見学参加も可能です。
レクリエーションの特性上参加者のみなさん全員による協力がないと成り立たなくなってしまいます。
積極的なご参加をよろしくおねがいいたします。

■主催:かりな
■スタッフ:へに、あおい
■開催日:2016年9月4日(日)
8/23追記■開催場所:大阪市立大学 杉本キャンパス 第二学生ホール会議室2A,2B
直接会場まで来てください。
■開催時間:12:30~19:00(予定)
■集合時間:12:30
■参加費(全員):100円
■定員:30名(主催スタッフ除く)
■服装:浴衣もしくは甚平


女性の参加者には更衣室を用意しておきます。
参加申請時に着付けを会場でという旨をお伝えいただき、集合時間より早くお越しください。
着付けのお手伝いが出来るものもスタッフにおりますので、着付けに不安がある方もぜひご参加ください!

男性ものの浴衣はホテルの寝巻きのようにくるくるっと巻いて帯を結ぶだけで、ごく簡単に着ることが出来るのでぜひお気軽に挑戦してみてください。


■予定しているタイムスケジュール
(10:00〜12:00  更衣室解放、着付け)※会場での着付けが必要な方のみこの時間にお越しください。
12:30〜13:00   受付
13:00〜13:45   自己紹介、概要説明
13:45〜15:45     夏コンセプトバトル大会
15:45〜16:30     ポケモンビンゴ
16:30〜17:15      How many?
17:15〜17:45      整列ゲーム
17:45〜18:45     私は誰でしょうゲーム
18:45〜19:00     片付け、解散



■夏コンセプトシングルバトル大会概要
今回のバトル大会では

a.構築点
b.バトル点

が集計され、両者の総合点で優勝者が決まります。

a.構築点
構築点はこちらの提示する夏要素を含むポケモンをパーティに含むことで下に示す点数を得ることができます。()内はそのポケモンのもつ夏要素です。

【2点のポケモン
ヘラクロス(カブトムシ)
ゲッコウガ(カエル)

【5点のポケモン
カイロス(クワガタ)
チルタリス(積乱雲)
ニョロトノ(カエル)
ブルンゲル(クラゲ)
ヌケニン(セミの抜け殻)

【7点のポケモン
スピンロトム(扇風機)
ドククラゲ(クラゲ)
カラマネロ(イカ焼き)

【10点のポケモン
キマワリ(ひまわり)
バイバニラ(アイス)
ニョロボン(カエル)
ヤドキング(浮き輪)
サニーゴ(サンゴ)
ドクケイル(蛾)
チリーン(風鈴)
8/1変更:コロトック(コオロギ)
ガーメイル(蛾)
ネオラント(熱帯魚)
ガマゲロゲ(カエル)
メブキジカ(夏の姿)
プルリル(クラゲ)
ゲコガシラ(カエル)
テッカニン(セミ)
ナッシー(ヤシの木)
ユキメノコ(浴衣)
アズマオウ(金魚)

【13点のポケモン
バニリッチ(アイス)
ニョロゾ(カエル)

【15点のポケモン
ヒマナッツ(ひまわり)
バニプッチ(アイス)
メノクラゲ(クラゲ)
チルット(積乱雲)
ケイコウオ(熱帯魚)
シキジカ(夏の姿)
ケロマツ(カエル)
ツチニン(セミの幼虫)
ペロッパフ(綿菓子)
トサキント(金魚)
マーイーカ(イカ焼き)
チョンチー(提灯)

8/1追記:コロボーシ(コオロギ)


さらに、上記のポケモンを6匹使用してパーティを作成した場合、15点のボーナスがつきます。

また、下記に示す特定の2匹を同時にパーティに入れることで3点のコンボボーナスがつきます。

「夏を涼しく乗り切るコンビ」
       チリーン、スピンロトム
「夏の風物詩」
       キマワリテッカニン
「空に浮かぶアイスクリームコンビ」
       バイバニラチルタリス
「肝試しコンビ」
       ユキメノコプルリル
「虫取り大会」
       カイロスヘラクロス
「常夏の海」
       ケイコウオサニーゴ
「南の島でバカンスコンビ」
       ヤドキング、ナッシー
「お腹いっぱい夏祭り」
       ペロッパフカラマネロ
「金魚の屋台」
       アズマオウチョンチー

例Ⅰ:パーティが
ガルーラ、ガブリアスクレセリアファイアローゲッコウガスイクン
ですと夏ポケモンゲッコウガのみですので構築点は2点です。


例Ⅱ:パーティが

ペロッパフカラマネロキマワリテッカニンバイバニラヘラクロス
ですと夏ポケモンそれぞれの配点に合わせて15+7+10+10+10+2=54点
さらに6匹全員が夏ポケモンですので+15点のボーナス、また、ペロッパフカラマネロキマワリテッカニンの2組にそれぞれコンボ点が+3点つきますので
54+15+3×2=75点
となり、構築点は75点となります。

構築点の最高点は105点となります。



b.バトル点

参加者には4〜6人のブロックに分かれていただき、その中で総当たり戦を行います。
その中での勝率の百分率(小数点以下1桁四捨五入)がそのままバトル部門での持ち点となります。

仮に5人ブロックだとすると、4人と勝負することになります。
3勝すると3/4×100=75で75点が持ち点となります。

引き分けた場合はそのブロックで1勝すると手に入れられる得点の半分(小数点以下切り捨て)が両者に入ります。
5人ブロックの場合、1勝につき25点が貰える計算になるので、
25÷2=12.5より
引き分けた勝負での得点は12点となります。


バトル点の最高点は100点となります。


◾︎対戦ルール

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア を用いたフラットルールのシングルバトルです。ポケットモンスター X/Yのソフトは使用出来ません。

レギュレーションはカロスマークの有無を除き、シーズン17のレーティングバトルに準拠します。

使用可能ポケモンは上記レーティングバトルに使用可能であるポケモン及びそれを再現した過去作産のポケモンです(カロスマークの有無は不問です)。過去作限定技・特性等は使用禁止です。

※(非対戦勢の方向け)XY、ORASで入手したポケモンのうち、一部の伝説ポケモン(禁止伝説)、幻ポケモンを除いたポケモンは使用可能です。また、BW以前のポケモンでもXY、ORASで同じ技構成・特性が再現出来るようであれば使用可能です。


・対戦開始前にパーティ表の記入をお願いします。パーティ表は、構築点の確認とKP(被りポイント)の集計に用います。

・自分の最初の対戦が始まってから全ての対戦を消化するまで、ポケモン・技・持ち物・ステータス・PP等のパーティ変更は禁止とします。

・対戦中にインターネットや各種媒体、事前メモで対戦に影響のある情報を引き出す行為を禁止します。電卓によるダメージ計算はかまいません。

・相手パーティの撮影および対戦中にそれを閲覧する行為は相手の許可を得てから行ってください。

・通信エラーが発生した場合は可能な限り再現を行い、不可能であれば再戦をお願いします。判断が困難な場合はスタッフを呼んでください。

・意図的な遅延行為はご遠慮ください。スムーズな対戦進行を行うためご協力をお願いします。

・観戦は構いませんが、まだ自分と対戦を行う可能性のある方の対戦を観戦するのはご遠慮ください。また、助言および対戦者の集中を乱す行為はお止めください。

・対戦相手のパーティ情報を漏洩させないため、対戦中は音量オフにするか、イヤホン等を使用して下さい。

・改造・バグ等を用いた3DS、ソフト、ポケモンの使用を禁止します。

GTS、ミラクル交換で入手したポケモンの使用を禁止します。



■レクリエーション概要
ポケモンビンゴ
②How many?
③整列ゲーム
④私は誰でしょうゲーム

ポケモンビンゴ
参加者1人ずつに5×5マスの白紙のビンゴシートを配ります。
中心のマスにはモンスターボールを書いてください。
残りの24マスに、1マスに1匹ずつ1世代目のポケモンの名前を書いてください。
1世代目以外のポケモンを記入しても名前が呼ばれることはないので注意してください。

シートの準備ができたら後は普通のビンゴです。
ビンゴになったら前に来てくじを引き、次のゲームで使用するグループに分かれて座っていただきます。

②How many?
グループに分かれて行います。
「人生で最初に観た夏のポケモン映画は『セレビィ時を超えた遭遇』である」などのお題を出し、グループごとに、この会場全体で何人がイエスと答えるかを予想してもらいます。
予想をグループごとに発表し終えたら、司会者の掛け声に合わせて全員に顔を伏せていただき、イエスの方のみに手を上げていただきます。
あがった手の数を集計し、各グループごとの予想と結果の数の差がポイントとなり、ポイントが一番小さかったチームの優勝です。

③整列ゲーム
引き続きグループで行います。
運営が1人ずつにポケモンの名前の書かれたカードを渡します。
制限時間内に司会者の告げたお題にそってそれぞれの持つポケモンのカードを持って整列します。

例えば、「背の高い順に並べ」というお題が出たとします。
グループの中に
フシギダネ(0.7m)、ヒトカゲ(0.6m)、ゼニガメ(0.5m)、チコリータ(0.9m)、ポッチャマ(0.4m)
のカードを持つ人がそれぞれいるとすれば、時間内にチコリータフシギダネゼニガメヒトカゲポッチャマの順番に並ぶことができたら5点得点。
一か所間違いごとにマイナス1点となります。

このゲームをしている間のみ、一切のポケモンに関する情報を電子機器、紙媒体から検索することを禁止します。

④私は誰でしょうゲーム
各個人にポケモンの名前の付いたうちわを、本人にはそのポケモンの名前がわからないように背中に装着します。
背中についたポケモンの名前は、自分のものはわかりませんが他の人のものはわかります。
個人でばらばらになっていただき、目があった人とバトルよろしく、自分のポケモンの正体を探るための質問をしてください。
自分がなんのポケモンなのかわかった人はスタッフに解答をすることができます。
答えが正解ならゲームを抜け、不正解ならポケモンを取り替えてもう一度質問の旅に出ていただきます。
!!注意点!!
・質問は相手がはいかいいえで答えられるもののみが可能です。例えば、「このポケモンのタイプは水タイプですか?」はありですが、「このポケモンのタイプはなんですか?」はなしです。
・質問された側の人は相手の質問の答えがわからない場合、わからないと答えるか、なんらかの方法で調べることも可能です。
・必ず質問は一対一で行い、お互いに質問、回答が一回ずつ済んだら先ほどとは違う人と
質問をしあってください。同じ人と何度も連続して質問しあうことは禁止です。
・スタッフやゲームをクリアした人も、まだクリアしていない人の質問に答えることはできます。その場合も同じ人と連続してやりとりをすることはやめてください。

*****************

大事なことなのでもう一度。
レクリエーションの特性上参加者のみなさん全員による協力がないと成り立たなくなってしまいます。
積極的なご参加をよろしくおねがいいたします!


■注意事項(当オフに参加される方は以下の項目を了承したとみなします。)

・会場は大学ですので、他の利用者の方に迷惑がかからないようにご配慮お願いします。
・会場内への飲食の持ち込みは可能です。
徒歩5分ほどのところにコンビニもございますのでご利用ください。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いかねます。
・バトル大会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・参加者全員で楽しむことを目的としたオフ会ですので、他の方が不快に感じる行動・言動はお控えください。
場合によってはスタッフの判断で退場していただくこともございます。


■参加申請の仕方
例のようにテンプレートを埋めてコメントとして投稿してください。
twitterIDの記入は任意です。
バトル大会への参加の欄は対戦参加、見学参加のどちらかをお書きください。
更衣室の利用、着付けの手伝い依頼は利用する場合には○、必要ない場合には×を記入してください。
また、男性の方は更衣室の利用ができませんのでご了承お願い致します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

募集期間はこの記事が公表されてから9月2日金曜日の23:59までです。

8/1追記:参加申請キャンセルについても同様です。コメントにてキャンセルの旨をお伝えください。

***例***

【名前】かりな
【twitterID】@koganekarina
【バトル大会への参加】見学参加
【更衣室の利用】○
【着付けの手伝い】×
【ひと言】
エルフーンが好きです!
宜しくお願いします。

***以下テンプレート***

【名前】
【twitterID】
【バトル大会への参加】
【更衣室の利用】
【着付けの手伝い】
【ひと言】

 

 

■参加者リスト (敬称略)

ミラ 

みかん 

プリリ

ありすがわ

おぐ

かぴばらさん 

えどげいん

れお

茉莉花

かに 

ひこ

 

 

■追記・変更点まとめ

8/1:キャンセルの方法、期限を追記しました。

      コロトックの参加理由をキリギリス→コオロギに変更しました。

      コロボーシ(コオロギ)が構築点の配点15点で参加することになり、その旨を追記しました。

 8/2:参加者リストを追加しました。

 8/6:参加者リストを更新しました。

 8/12:参加者リストを更新しました。

 8/24:開催場所の詳細が決定したため、その旨を追記しました。

 8/30:参加者リストを更新しました。

 9/2:参加者リストを更新しました。